フォト

PR

  • カー&バイク用品
  • AVナビ
  • 愛車査定無料見積
    中古車一括査定
  • 楽天

gogo.gs

2017年9月24日 (日)

ダッシュの欠け

ちょっと古いですが 中古車市場では 
 
まだまだ人気の 某メーカーの 0 蔵ウン   
 
このモデルの出た時期に何があったのでしょうか。
 
ダッシュボードが 経年劣化?(直射日光に当たりすぎ?)で
 
もろくなる現象があるようです。
 
 
本車は 2003年~2008年の間に モデル継続され 
 
2005年にマイナーチェンジされていますが、
 
マイナーチェンジ前のモデルに多発しているようです。
 
 
 
 
今回、依頼されたのは こんな感じ
 
 
 
1709241   
 
 
 どこか判らないですですよね。。。
 
 
 
 
 ここですよ。。
 
 
1709242
 
 
 
 
 ん?
 
 
 
 これでも 見つけられない?
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここです!
 
 
 
 1709243
 
 
欠けちゃってます。 。 
 
 
 
この現象は 
 
 うちの業界では  知れ渡ってます。。。
 
 
 これは まだ良いほう    酷いものになると 
 
 
 ・ダッシュボードの角の部分
 
 ・助手席 コンソールの前面
 
 ・サイドエアダクトの周辺   ← 一番多いかも
 
 
  割れ目が現れてしまいます。。。  
 
 
 
 
  特に ぶつけたとか、ダッシュボードを外そう?と思って
 
  負荷を掛けたとか ではなく  突然 割れ始めます。
 
 
 
 先日、この車両ではありませんが、
 
 別の車両で 「割れ」 の修理をしている際、
 
 まったく割れていないところが、 
 
 クリーニングをしただけで
 
 見る見る割れていくのを目の当たりにしてしまいました。
 
 (もちろん修理しましたが ・・・ )
 
 
 
 
 と言うことで 
 
 
 今回の この事例の修理は
 
 
 こんな感じに 直しました。。。
 
 1709244
 
 
  画像、 引きすぎで  見えん。。
 
 
 1709245 
 
 
 
 綺麗に? 直しているので ・ ・ ・
 
 気づかない と思います
 
 
  もっと拡大すると 
 
 
 1709246
 
 
 どうですか?
 
 
 
 OKですか?
 
 
 
 
 お客様からは もちろん?  OK 頂きました! 
 
 ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
 
 このモデル 同じ様なことで悩まれている方が多いと思います。
 
 
 
 過去のブログにも同車両の施工例をあげていますが、
 
 直すことは可能ですが、素材劣化は進行しています。
 
 
 
 直した先から 別の部分が 割れは始めが発生したことも ありますので
 
 それを考慮の上、 直されることお勧めします。。
 
 
 
 ちなみに ダッシュボードの割れに関する記事が出ていました。
   ↓
 http://mag-x.com/news/3904.html

 

 
アメブロも開設しています。
 
 こちらのほうは日常のこともつぶやいていますので
 
 よろしければ みてください! 
    ↓
 
 https://ameblo.jp/tr-dot-r/
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年9月15日 (金)

デミオのシート焦げ穴

今回も半年前ぐらいの施工事例です。
 
 
マツダ デミオ
 
 
運転席シートの 焦げ穴リペア です。
 
 
 こんな感じで1cmぐらいの穴が ポッカリ
 
 
 
170915_1 
 
 
 もうすこし寄っていくと ・・・
 
 
 
170915_2     
 
 穴の中を覗くと 
 
 
  スポンジの焦げた物が ・・・
 
 
170915_3
 
 
 これを 貼り換えでは無く 
 
 
  部分的に穴埋めリペアして 判りずらくします。
 
 
 リペア行程は ちょっと秘密ですが あるものを貼り付けます。
 
 
 
 出来上りは  こんな感じ
 
 
170915_4_2
 
 
 もうちょっと 寄ってみます。。。  
 
 
170915_5
 
 
 
 さらに拡大!  
 
 
  布地が 織込の生地なので 
 
 
 ここまで寄ったら わかりますね 。。。
 
 
 
170915_6  
 
 
 生地と同色の繊維粉を吹きかけ接着しますので
 
  織込みがあると判ってしましますが
 
  それでも 
 
  穴がポッカリ開いているよりも
 
  全然違うと思います。
 
 
  作業時間は30分~1時間ほど
 
  生地に柄(ガラ)や凹凸があると
 
  再現しようと頑張ってしまうので
 
  もうちょっと掛かるかもしれませんが ・・・・
 
 
 このぐらいの穴であれば (~3cm)
 
 5300円~(税込)です。
 
 座布団で隠すか・・ 穴を埋めるか・・
 
 気になったかたは メールで構いませんので
 
 写真付きで送ってください。 無料見積致します!
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年9月14日 (木)

希少車種のヘッドライトリペア

一か月ぶりのブログ更新です。
 
 
 更新は 久しぶりですが、仕事は しております。
 
 忙しい時は更新しない感じになってますね。 
 
 ( いかん 、 いかん )
 
 
今回はほぼ半年前に行った施工例です。
 
 
 いつもお世話になっている
 
 〇〇〇館様からの依頼で
 
 ヘッドライト リペア です。
 
 
 
 
 TOYOTA WiLL VS  
 
 あまり 見かけませんが 
 
 15年以上前のお車だと思います。
 
 
170914_1
 
 
何回かヘッドライトの黄ばみ取りをしたみたいですが
 
再び 曇り出しているようです。 
 
 ところどころ  傷もあります。
 
 
170914_2  
 
 施工は 
 
 いつものように 削ります!
 
 
 今回は3段階~4段階 削りました。
 
 
 最後は 専用のコンパウンド&ポリシャーで 鏡面研磨。。
 
 
 仕上げは ガラスコーティング。
 
 
     傷もとれています ↓
 
 
 
170914_3   
 
 
170914_4
 
 
  施工時間は  だいたい 2~3時間 
 
  深い傷がある場合は もうちょっと掛かる可能性がりますが
 
  半日あれば 「おめめスッキリ」 になります。
 
 
 
 毎回、書いていますが  。。。 
 
 
 ヘッドライトは
 
 車の印象を かなり占めています。
 
 
 ヘッドライトが 
 
 黄色くなっていたり 白くぼやけていると
 
 全体の印象が 古い車に見えてしまいます。
 
 
 それと、
 
 ライトが照射する光も落ちてしまいますので
 
 あまりにも酷いときは 車検を通らない場合も!
 
 
 
 気になるかたは メールで構いません!
 
 お問い合わせください。
 
 
 料金は 車種、メーカー、軽/普通車 関係なく
 
 ヘッドライト 2灯で 12000円(税込)です。
 
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年8月15日 (火)

シートの穴とヘタリ

今回はレザーシートの 破れと スポンジヘタリのリペアです。
 
 
「 外車&オープンカー 」
 
座席が低いので サポート部のところを
頻繁に押すようで
 
1708151 
 
押すことによって スポンジがヘタリ
内部の金属フレーム部が表皮に当たるようになり切れてしまったようです。
切れた部分を見ると 中のフレームが見えます。
 
 
意外と鋭利になっているので  
 
乗り降り時に ズボンにあたり  ズボンが切れてしまったそうです。
 
1708152 
 
修理は
 
背もたれ部分の表皮を一度 全部剥がし 
切れた部分に補強を加え、穴を埋め、 表面を塗装します。
 
内部のスポンジは追加し、 ヘタリを改善!! 
 
フレームの鋭利な部分はヤスリで削って丸く処理。 もう切れることはありません。
 
 
 出来上がり!!   
1708153
 
 
1708154  
 
 補強した部分がちょっと硬くなるので リペアした箇所が 
 
 なんとなく判ってしまいますが、 
 
 これで 金属フレームに擦れることは無くなりました。
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月30日 (日)

このホイールの色は?

このホイールの色は限定色だそうです。。
 
 
 一見、黒に赤を塗っているように見えます。 
 
 
1707301
 
 
 
 キズの箇所は リムのみ ...... 全部塗るのは難しそう なので 
 
           リムのみ 塗ります。
 
 
赤い部分に傷が付いていたら
           直せたかどうかは判りません。
 
 
 
キズの箇所を 修正しているうちに
 
 このクリアの部分は 普通じゃないことに気づきました・・・・。
 
 黒い部分を削っているのに 
 
 赤い削り粉が ・・・  表面に クリアレッドを 塗ってました。
 
 そうです。。。。 
 
  この赤いラインはクリアにレッドを混ぜて 色付けしています。
 
 
 
1707302 
 なるほどぉ~
 最近のホイールは色々な塗り方をしているなぁ ・・・ と関心しながら
 
 同じ方法で塗装しても キズの箇所は黒くならないので 
 
 普通に 黒とクリアで修正しました。 。 。
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月26日 (水)

トラックのシート補修&クリーニング その後の続編

前回ブログの シート補修をした トラックですが
 
同時にクリーニングも依頼されておりました。
 
 
 
そのトラックですが。。。。
 
ヘビースモーカー が乗られていたのでしょうか?
 
シート汚れも 凄かったのですが、
 
天井やサイドパネルも ヤニが凄いこと。。。凄いこと。。。
 
 
1707261
 
 
天井の色、、、 茶色になっているところは 
 
全て タバコのヤニです。    元の色が判りません。
 
 
タバコのヤニは クリーニングで落ちることは 落ちるのですが、
 
このぐらい黄ばみ? 茶色? になった状態では
 
普通にクリーニングしても まだらになってしまします。
 
 
そこで 
 
 
天井、サイドパネルを  全部外して 洗う? ことにしました。 
 
 
一日で終わらせるつもりだったのですが
 
 
さすがに全バラ&洗浄をすると 思いのほか時間がかかってしまい 
 
 
二日間 要してしまいました。。  
 
 ( ※最近、腰痛になってしまい、作業動作が遅く
 
     余計 時間がかかってしまったせいもあります。。。) 
 
 
 
1707262_3  
 
 同じ 天井には見えないですよね! 
 
 ヤニは 洗剤と 高圧洗浄機で洗い流し
 
   しっかり もとのグレー系の生地が でています。  
 
 
 
 
最近、天井のヤニ取りクリーニングをさせて頂いていますが
 
 
 パネルを外して洗ったほうが 綺麗に落ちますね。
 
 
 しかし、
 
洗うのは 簡単・・・・    外すのは 面倒? なんですがね 。。
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月23日 (日)

トラックのシート補修&クリーニング その後

 トラックシート その後 です。
 
 
 
 ジャブ洗いしました。。。
 
 
 
  シートの表皮を剥がし   まずは手洗いです。
 
 
  油汚れや皮脂汚れに強い 作業服用洗剤 で 3回洗い 
 
 
  一晩 洗剤のうすめ液に 漬け置き、
 
 
 
  翌朝、  高圧洗浄機で すすぎ&汚れ飛ばしをし、  乾燥 ・・・
 
 
 
     <画像をクリックすると拡大します>
 
1707231 
 
ヘッドレストの 皮脂汚れ
 
ウロコになるくらい汚れが 何層にも積み重なっていたのですが
 
なんとか 落ちました。
 
 
1707232
 
 そして 
 
 座面右側 の 破れと 中央にあった タバコの焦げ穴 
 
 リペアしました。
 
 
1707233
 
 
 ちなみに こんな感じでした。 ↓ 
 
 
1707223
 
 
 ガムテープの糊残りに 意外とてこずりましたが、
 
 破れた側面は 生地の貼りなおし、  
 
 同じ生地はどうしても無いので お客様には了承済みで
 
 
グレー系のモケット生地を使用。。 
 
 
 
 もちろん自動車用の難燃性の生地を使ってます。
 
 
 
1707234  
 
 スポンジもボロボロに劣化し欠けていたので 
 
 新しいスポンジを追加、  形を整えました。
 
     ちなみに  手縫いです。  
 
 
 糸も太く、返し縫いなので ミシンよりも強力になったと思います。
 
 
 
 
 トラックは使用頻度が多く、長期間使用するので
 
 シートが破れているケースが多いと思います。
 
 酷い物はシートの骨組みが見えてしまうことも。。。
 
 
 シートがボロボロで 困っている方
 
 
 シート交換を考えている方も  
 
 
 シートを 一脚を 取り替えるよりも 
 
 
 リペアは安上がりかもしれません。   
 
 
 
  ご相談、 見積は無料です!
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月22日 (土)

トラックのシート補修&クリーニング

これも現在進行形の施工です。 
 
 
 
運送関連のお客様からの依頼で
 
 
トラックのシート補修&クリーニング
 
 
 
 
 <画像をクリックすると拡大します> 
 1707221
 シート座面の右側、 
 ちょうど乗り降りする部分が劣化して 破れているようです。
 
 お決まりの「ガムテープ補修?」
 
 それに加え、、
 
 ヘッドレスト付近と左サポート部の皮脂汚れ、
 
 強力に汚れています。
 
 1707222
 
 ここまで汚れていているのは
 
    なかなかお目にかからない ・ ・ ・ ・ 
 
中古で購入した車両のようですが、 
 
  こんなに汚れては  ヘッドレストに 頭を付けて走りたくない!! 
 
 
 座面はこんな感じ 
 
  タバコの穴も開いていますね。。。 
 
 
1707223    
 
  ガムテープが強力にくっついていそう ・ ・   (*_*)
 
     1707224
 
 
  ガムテープを剥がしてみると ・ ・ ・
   1707225
 
 
 そこまでは   破れていない 、、、 が 部分張替えにしようかな。 
 
 
 
 まずは 
 
 上下のシート表皮を剥がして  
 
 
 洗剤でジャブジャブ洗います。 
 
 
 
 果たして 汚れが落ちるのか ふあ~ん (不安・・)
 
 破れ部分を直すよりも
 
 
 汚れ落としのほうが  大変そうです。 
 
 現在、進行形なので 
 
 出来栄えは  後ほどアップします。 
 
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月21日 (金)

旧車本革シート破れ 途中

なかなか最近の施工を
 
ブログに記載することが無くなっていますが、、
 
ここらで 
 
 現在進行形の施工を紹介。。。。
 
 
長期で お預かりしている旧車ですが、 
 
  この施工は まあまあ 手ごわいです。 (そこがお面白いのですが・・・)
 
   一つ目 
 
     シートの 破れ リペア 
 
 
 
1707121
 
 本革シート ・・・
 
最近のシートは 座面は本皮、側面は合皮の場合が多いのですが ・・・・
 
この旧車は 側面も 本革 なんです!
 
 
 さすが!高級車! 手がこんでいる。
 
 
 1707122
 
旧車であるので 仕方ありませんが、 劣化は 多数。
 
何回か リペアを施したあとがあります、、、
 
 
 
 今回は座面の破れをメインとし、 
 
   全体的に 綺麗 に リペアします。
 
 
 
通常は表面から リペアするのですが、 
 
 最近、自分の中で 強度に対して こだわりがあるので?
 
 時間が掛かってしまいますが
 
   裏面から補強する為に  表皮を剥がします。
 
 
1707123   
 
 
 
慣れないと結構大変 (^_^;)  
 
シートを外し、 
 
 
シートの各部位を分解。 
 
 
裏にある表皮のワイヤークリップを 一づつ 外し
 
剥がしていきます。
 
 
 
 (※尚、上記の写真では  以前のリペア塗装の部分が劣化していたので?
 
   クリーナーで全部剥がしています。)
 
 
 
 
 
 
 
裏面から見たら ・・・
 
  こんな感じ
 
 
1707124  
 
  さぁ~て  接着しますか 。 。 。
 
 
  なお
 
 
  ここからは 企業秘密なので 。。。。 お見せできません。。
 
 
 
 
  残念!
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ ランキングへ 

2017年7月19日 (水)

保険修理のホイール

「ブログ村」に登録しているのですが、
 
ここ半年ほどブログを更新していない状態が続き、、、、
 
数週間前にみたら 
 
ランキングどころか 自分のブログ表示も していませんでした。
 
せめて ビリでも 表示して欲しかったのですが、
 
どうやら 一回もクリックして もらえない週が続くと カウント”0”で 
 
表示もしてもらえないようです。
 
 
 
なんんとか見てもらえるように、
 
 
こまめにブログアップしなければ・・・ と思う 今日このごろです。
 
 
 
ということで 
 
 
 
 
過去の事例になりますが
 
保険修理のホイールです。
 
 
         <画像をクリックすると拡大します> 
 
1707191
 
 
派手に黒く擦れて ダメージが大きそうですが、
 
 タイヤと擦れたのか 
 
  実際に削れてしまったのは 
 
   写真の上の部分と 表面のちょっと
 
 
 軽自動車の小さめのホイールであるのと 
 
 スポーク表面に小傷が点在していたので
 
 
全面塗りなおしです。
 
 
1707192
 
 
 キズが全く無くなりました!
 
 
 
 海外製の安価なホイールなので
 
 直すよりも新規に購入したほうが安いかもしれませんが、
 
 大量生産の頻繁にモデルチェンジするものは、
 
 早期に生産終了するものが多く、
 
 同じホイールが手に入らない場合があります。
 
 
 1本だけのキズであれば リペアもありです!
 
 
 
 安価なホイールでも 
 
 新品を4本購入、 タイヤを4本脱着させると
 
 それなりの費用がかかりますもんね。
 
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年7月12日 (水)

めちゃ暑いです!

昨日も今日も一昨日も ・・・  暑い日が続いています。
 
それに加え 
小さい地震も ちらほらと。
 
一関地方は本日 最高気温 34.1℃  梅雨明け宣言も無い状態で
 
熱気が続いています。 (全国的にそうなんですよね。。。。)
 
そんなことで 
 
 お車の入庫が2週連続 続いておりまして、
 
 
夜も ちまちまと 作業を進めております。
 
 
今週はなかなかなのボリューム感のある 旧車を 手がけておりまして
 
 
なかなかお目にかからない 懐かしい お車です。
 
 
時間をかけて   内装の補修を
 
じっくりやらさせてもらってます。
 
 
170712 
 
旧車を末永く乗られるって いいですよね。。
 
 
良い状態維持できるように
 
 
お手伝いさせていただきます。
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年7月 2日 (日)

梅雨の時期

かつて無いほどのブログの放置状態でした。

 
ちなみに フェイスブックもやっておりますが
 
そちらのほうも 放置になっております。
 
 
なんと    5ヶ月間    放置です。
 
「ブログが書ける仕事が無い?」ということではありません。
 
  しっかり仕事は請けております。
 
ブログを書こうかと思う時、  そう
 
そのときは  もう ほろ酔い気分になっております。
 
 
 そんな ことで パソコンに向かう事も無く 
 
   布団に直行する 日々が続いていました。
 
ここ最近、 久しぶりに?
ホイールのリペア作業が続けざまに入っているのですが
 
     塗装の乾燥待ち時間。。。
 
さぁ 書くぞ!と 意気込む ことなく  書いています。
 
ここのところ
 
ブログを書くことが無かったのですが、
 
その間も シッカリ メールでのお問合せを頂いています。
もちろん 受注 もあります。
 
ブログの更新が途絶えているので
 
 もしかして  「やっているのかな?」 と
 不安に思われているかもしれませんが、
 
ほろ酔い で書けていないだけなので ご心配なく。
 
 
どのぐらいの費用で修理できるのか  
 
ただ聞いてみたい場合でも   お見積は無料です。
 
お気軽に お問合せください。
 
 
できれば リペア箇所の 写真も付けてくださいね。
 
 
そちらのほうが やり取りが早いと思います!
 
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年2月 1日 (水)

ツートンシートの色褪せリペア

ドットアールです。
 
今年も もう2月に突入しましたね。
 
 
昨年、
 
忙しさにかまけて サボってた ブログ。。
 
 
昨年の施工を振り返る意味でも  少しづつアップしていこうと思います。  
 
 
 
これは特別仕様車の ツートンのコンビシートです。
 
内側はバックスキン、 サイドはレッドの 本革仕様。
 
 
17020101
 
 
 運転席側の良く座る、部分
 
 シワによって 色が剥げてきていました。
 
 
17020102
 
 
 拡大するとこんな感じ。
 
 
17020103
 
 
   ちょっと気になりますよね。
 
   永く乗ろうと思ったら 
 
   状態が酷くなる前に 直したいとろです。 
 
 

 

 レッドは   色鮮やかに 修正しましょう。

 

17020104

  深くなってしまった シワも 
 
  特殊なパテで埋めて 目立たなく。
 
 
 
17020105
 
 
  新品に近い状態に戻せました。
 
 
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年1月31日 (火)

エアコンフィルター交換

今回はリペアではないのですが、
 
中古で購入した車が、どうしてもタバコの臭いが 微妙に取り切れず
 
エアコンの内気循環させると 臭いが増すため
 
エアコンフィルターの交換をしてみました。
 
 
Dscn7265
 
フィルターのある場所は 
 
だいたいの車は 助手席前にある グローブBOXの奥にあります。
 
 
扉を開けて 
 
Dscn7266  
 
ダンパーを外します。
 
 
Dscn7261
 
 
グローブBOXのヒンジの部分2か所を 引っ張ると BOX自体が抜けます。
 
 

 

 
そして、
 
フィルターの全面が現れます。。。
 
 
Dscn7260  
全面にある 4か所の爪を引っ張ると抜けます。
 
なんと
 
出てきたフィルターには 枯葉やスズメの羽などが 付いていました。。。
 
 
 
そして
 
それらを叩き落としても ・・・ こんな感じで汚かった。 
 
 
Dscn7259 
 
 
 今日届いた 新しいフィルター 
 
 Dscn7263
 
 デンソー製です。 
 
 フィルターを外してみて 判ったのですが
 
 今回、購入したものと同じものでした。
 
 
 
 新しいフィルターは  さすがに 綺麗です! 
 
 
 
Dscn7264
 
 
 これを 逆の手順で組み込みます。
 
  さて、 臭いは改善できたのでしょか。。。  
 
 
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年1月30日 (月)

シートの割れ、部分張替

今回はシートの割れリペアです。
 
17013001 
国産高級車ですが、座面は本革レザー、
 
その側面は合皮レザーになっています。
 
17013002
 
着座するときによく湾曲する部分なので 
 
 
年月が経過し、乾燥すると固くなって 割れ始めてくる場合があります。 
 
(車種にもよりますが。。。) 
 

 

本当は一度、表面からのリペアを一度行ったのですが、、、

再度 割れ始めてきたので  ・・・ 

         お客さん大変申し訳けありません<(_ _)>  

 

今度は部分張替にすることにしました。

 

 

 

手の内を見せちゃいますが

 

自動車シート用の難燃性 合皮レザーを

 

破れたシートから型をとって 同じ形状にします。

 

17013003

 

色は何種類もあるわけではないので、 

 

黒の合皮レザーに対して シートと同じ色に まずは手塗りで塗ります。 

 

17013004

 

手塗りで密着度を上げる塗り方をして、

 

そのあと ムラがないように エアガンで綺麗に塗ります。

 

もちろんレザー専用の塗料なので密着度は ◎ 

 

 
 
 側面部分のレザーを全部張り替えて
 
 出来上がりはこんな感じに
 
     17013005
 
拡大して見ると、、 
 
 
もちろん張替なので 「割れ」の 痕跡もありません!
 
 
17013006
 
 色も いいんじゃないでしょうか?
 
   
 
 
 
中古車を購入したけど、 シートが破れている ・・・
 
隠したいけど ちょうどよいシートカバーが無く、
 
できれば ノーマルやオリジナルにしたい と言うかた
 
 
 
この手のシートを一脚交換した場合、 
 
   普通に数十万は掛かってしまいます。
 
それに対して
 
リペア  もしくは 部分張替は、 数万円で済みますので
 
 
気になっているときは、   是非 ご検討ください。
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年1月 5日 (木)

新年にヘッドライトをスッキリ!

ドットアールです。
 
 
今年 一発目の仕事は ・・・
 
  仕事ではなく 自前の車のヘッドライトを磨きました。
 
 
  昨年末に中古車を購入。  7年落ちの エクシーガ。
 
  納車から ヘッドライトのくすみが気になっていましたが
 
  新年も明け  
 
   スッキリした気分になる為に クリアにさせます。
 
  小傷もあったので 研磨 からスタート!
 
17010511
 
  研磨 ⇒ コーティング で 
                    こんな感じになりました。  左ヘッドライト
 
                        ↓
 
17010512
 

 

       そして 右ヘッドライト

17010513

                            ↓

17010514

 

古臭く見えた中古車でしたが

 ヘッドライトをクリアにしただけで 見違えるようになりました!

 

  少々の傷も除去できますので 

    皆様もやってみませんか?       

 

      研磨(傷取)&ガラスコーティング 前2灯で ¥12000(税込)です。

 

 

 
  

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2017年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます!

Nenga_tpl_p3_001

 
今年も トータルリペア ドットアールをどうぞ宜しくお願い致します。
 

 
今年は1月4日から業務開始しております!
 
 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

 

 


2016年10月22日 (土)

なぜここが剥げる

ドットアールです。 

あまり ここの部分の修理はしたことはありませんが、

 

こんな部分の

 

塗装が剥げていました。

 

ステアリングの ・・・   ここ            ↓

 

1610221

             ここです           ↓

1610222

 右手の親指が当たったのか・・・ 爪で カリ・カリ。。 していたとか。   

 ステアリングにマークがついているので 

 あえて メーカーは伏せませんが、、 

 

 

 もう 全てが剥がれそうだったので

 あえて全部綺麗に剥がして

 塗り直し しまいた。

  こんな感じに 艶消し塗装。。

1610223

 

 綺麗になりました。。

 

1610224

 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2016年10月 7日 (金)

シート座面の割れ

ドットアールです。

T社のお車   

 

シート座面、シワになった部分に割れが発生したものです。

 

1610071

 

         <写真をクリックすると拡大します>
  

1610072

張替でも考えるほどですが、

 

今回は そのまま表面の割れを 埋めていくリペアを施しました。 

 

 表面の割れを埋め  

 

1610073

  こんな感じになりました。

1610074

 よく見ると 割れた跡やシワが若干見えますが、

 

 前よりは良い感じになっています。

 

 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

2016年10月 6日 (木)

レザーシート 側面の破れ 

ドットアールです。
 
 
N社 のお車 レザーシートです。
 
 
1610021
 
 よく座る 運転席側によくある症状です。  
 
1610022
 
 座面の上のほうは 本革レザー、 横の部分は 合成レザーです。
 
 古くなると合皮の部分に柔軟性が無くなって
 
 割れてしまうんでしょうか?
 

  

今回も お引き取り作業だったので

 

裏からの補強をして 破れを補修しました。

 

1610023

 拡大して 

 

  <写真をクリックすると拡大します>

 1610024

 

 破れた部分は 

 

 裏から当て布をして専用パテ(熱溶着) で接着するので 

 

 若干は 固くはなりますが、、

 

 強度はあります。

 

 

 これで 破れを気にせず お乗り頂けると思います。

 

  お車の ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   車内装補修 (シート、ダッシュボート、ステアリング、内張り)
   アルミホイールのガリキズ修理、ライトの曇り黄ばみ除去・コーティング
   車内装クリーニング、消臭、 ポリマーコーティング
   その他、出来ることならなんでも!!
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ おまかせください! 

  Dotr

 問い合わせ 

 電話 080-1653-8495

 http://www.tr-dot-r.com/

 (上記URLのホームページに価格表があります!)

 下記のバーナーを クリックして ブログランキング サイトで 

 「ドットRブログ」を クリックしていただけると ランキング上昇!!  

    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 一関情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
    にほんブログ村    にほんブログ村    ご協力感謝します!

   

 一関市 ブログランキングへ 感謝します!     一関市 ブログランキングへ 

«リムのガリ・ガリ・ガリ・ガリ。。